Web授業を通じて学ぶこと


ジェイ教育セミナー西飾磨校 長谷川
    

3月以降、 普段とは全く異なるWeb授業という形式で学習を進めています。限られた環境と限られたコミュニケーション手段しかない状況でも授業に集中し、協力し合っている生徒さんたちの「学びの姿勢」がすばらしいと感じています。学年・年齢に関係なく「さすがジェイ生!」と言いたくなります。

また、普段シャイでなかなか大きな声で話さない生徒さんが、Web授業ではとても豊かな表情を見せ、しっかりものを言ってくれることもあります。非常事態であるからこそ逆に、日々の対面授業では見られない、皆さんの「素顔」が垣間見られることも多く、日々驚きの連続です。

さらに、学校内容が進まないという、かつてない生活の中では、単に「入試に出るから…」ではなく、純粋に「学びたい」「知りたい」「できるようになりたい」という、お子様の意欲に応えることこそが、「本当の授業」ではないかと感じます。学校の授業内容に縛られない今こそ、「指導要領ではここまでしか出ない」「定期考査ではここが狙われる」「これだけ覚えればいい」などという「狭い学習」ではなく、本当に「理解できる」「興味がひかれる」「もっと知りたい」という「広い学習」につながる授業を日々提供できるようにしたいと思います。

大変な時期ですが、必ず乗り越えられます。「あの頃は大変だったけど、それでも何とかなったよね!」と、いつか笑って言えるように、日々しっかり学び続けましょう。