「数学ⅡB完成講座」がスタートします




  
ジェイ教育セミナー高校部 岡田


皆様、いかがお過ごしでしょうか。高校部英語担当の岡田です。
ジェイでは高2生を対象にした新しい講座「数学ⅡB完成講座」が6月からスタートします。「数学Ⅲ」につなげるための講座です。数学ⅡBの範囲で入試で重要な単元を再確認するため、文系の人にも効果のある授業を行っていきます。
対面授業とWEB授業の両方で開講されるので、遠方の方も歓迎します。ぜひチェックしてみてください。

私は正直に言うと、高校時代、数学はサボっていました。もっと数学をしっかりとやっておけば選択肢が広がったのになぁと今になって思います。
数学は英語でmathematicsと言いますが、古代ギリシャ語の「マテーマ(mathema)」から来ていると言われています。
「マテーマ」とは、「学ぶべきこと」という意味で古代ギリシャでは
1)算術
2)音楽
3)幾何学
4)天文学=球面学
が含まれます。

天文学・・・。そういえば昔、宇宙飛行士になりたいと思ったことがあります。もっと数学を勉強しておけばなれたかもしれません。
あなたの夢は何ですか?それに向かって努力していますか?
まだ夢なんかないと思っている人は、何か好きなことを突きつめてみませんか?