私たちにできること


ジェイ教育セミナー花北本校 林

   
ゴールデンウイークも半ばですが、学校の宿題等は大丈夫でしょうか。
本来ならば、部活動の最後の大会に向けた練習に邁進している時期です。また、学習面でも実力テストの結果に一喜一憂し、次の中間考査に向けて褌を締めなおしている時期です。
しかし、今年は目標としていた大会や行事が中止となってしまいました。
Web授業を通してですが、明らかに肩を落としているお子さまが見受けられます。
Web授業で顔を見せてくれている生徒の皆さんには、「散歩でもして太陽に当たれよ」などと、できる限り声を掛けているつもりなのですが、なかなか全員というわけにはいきません。

私たちにできることは、少しでも明るく接し、プラスに考えることができるように授業をすることだと思っています。

【進路指導に関して】


ところで、中3生には例年この時期に、「進路希望調査」が配布されます。
いつもであれば、生徒の皆さんから「どこにしたら良い?」という質問や相談が寄せられます。


この時期に伝えることは一つです。
「自分の目標をしっかり決めること。」です。


最初は、「先輩が行ったあの高校に行きたいな。」でも構いません。
大切なことは、今の自分だったらこのくらいかな?と考えるのではなく、頑張ったら届くところをめざすことです。
今は、その高校に向かって、一歩でも二歩でも前進してほしいと思います。


今年は、Web授業のように皆さんに聞かれている中での、相談は難しいのかもしれません。
ジェイでは、Webで質問受けの時間を20:00から21:00の時間で設けています。
ここは、Web授業で分からなかったことや、学校の課題などの自分では解決できないものを解決できる場と考えていますが、進路のことや勉強の進め方なども気軽に校のスタッフに相談していただけたらと思います。