今一番気がかりなこと・・・


ジェイ教育セミナー相生校 竹井

相生校の竹井といいます。文系科目を教えています。
今日は「英語」について、気になっていることを書きたいと思います。

Web授業になって、教えたいことはWebを通して伝えてはいますが、その場で皆さんのノートを確認しづらいので、果たして、定着しているのかどうか。特に、中学1年生は、アルファベット・ローマ字、そして新出単語と覚えないといけないことがたくさんある。正確に覚えて書けているのだろうか?? 
ちゃんと授業はできても、伝えたことがちゃんと正確に伝わっているのだろうかと不安でいっぱい。

5月10日(日)にあった、公開実力判定テストの答案用紙をチェックすると・・・・案の定、ローマ字と単語が混ざってる! Baseball「野球」がbeasball、guitar「ギター」がgitaurになっている!あぁ~どーしよう、癖にならなければいいが。今年はそうした想いが一層強いです。
中学2年生は「過去形」「接続語」、その他重要な文法事項が今後は目白押し、中学3年生はまず「過去分詞」をマスターしないといけない。

思い込みではなく、1つ1つ丁寧にテキスト・単語帳を確認しながら正確に覚えていってほしいです。癖がついてしまうと、後からではなかなか修正が効かないと思います。注意してほしいです。
私の、今一番気がかりなこと・・・でした。