生徒も講師も「楽しく学ぶ」


ジェイ教育セミナー大津校 橋本

塾生のみなさん、保護者の皆様方、日々いかがお過ごしですか。実感教育担当の橋本秀之です(ジェイでは通称「ハシヒデ」と呼ばれています)。普段は大津校の他に丹波農業体験や大山自然体験、プログラミング授業なども担当しています。

オリンピックで盛り上がるはずだった2020年が大変な年になってしまいました。終息までには時間が必要なのだろうと思います。しかし子供たちの成長は時を待ちません。大人になるまでの平等で限られた時間にどれだけのことを学び、経験し、蓄積できるのか…貴重な時間が過ぎていきます。農業体験や自然体験は状況が改善すればすぐにでも始めたいと思い「今年はこんなことやって、あんなことやって…」などと妄想だけが膨らんで毎日悶々(読めるかな?)としています。

そういえば、人間はコロナウイルスに苦しんでいますが、人間以外の動物や植物はウイルスに感染したり病気になったりしないのでしょうか?生徒のみなさんはどう思いますか?学校は休みですから時間も取りやすいでしょうし、考えたり調べたりしてみるのも面白いですよ。

そんな中で今年も始まりました「プログラミング授業」。当初4月19日の開始予定でしたが、日程を調整の上4月26日に第一回目(140分)を実施しました。PCプログラミングとロボットプログラミングの2コースがあり、ロボットプログラミングはさらにベーシック(初習者)とアドバンス(2年目)に分かれます。
プログラミング教育の目的とは、コンピュータのプログラムを組むことができるようになることも一つですが、それ以上に物事の因果関係を正確にとらえ論理を構築すること、また自発活動を促し課題を自分で整序・解決できるようにする力を育むことにあります。

初めは「プログラミングって難しそう…」という表情の生徒が多いのですが、始めて1時間もすると簡単なプログラムは自分で組めるようになってきます。すると「不安」が「おもろい!」に変わり始め、実感して納得すると「自分でやってみよう」と生徒達の表情に変化が表れます。その変化(=成長)を見るのも実感教育担当である私の楽しみです。「楽しく学ぶ」生徒も講師も楽しみながらやってますよ~!
これからはWeb授業の活用も考えながら進めていこうと思っています。体験も大歓迎です!まだの人もぜひチャレンジしてみませんか?