ジェイ文庫にどんどん新しい本が増えています。


ジェイ教育セミナー龍野校 北野

皆さんに大人気のジェイ文庫。Web授業中も新しい本が増えています。授業が再開したときには、アッと驚くような本があるかも知れません。
 
今回、増えた本で読んでもらえたならと思うのは、『買い物は投票なんだ』というタイトルの本です。皆さんの周りにある食べ物・せっけん・衣服などは、この数十年でガラッと変わってしまいました。例えば、これから暑くなってくると、ついついたくさん飲んでしまう炭酸飲料水。その500mlペットボトルにどれだけの砂糖が入っているかご存じですか? 答えは3gのスティックシュガー約19本分だそうです。また、洗剤などには大量の化学物質が含まれています。これらが川や海に流れることで水を汚し、この化学物質が原因とされる病気を発症した人が、日本だけでも100万人ほどいるそうです。

可愛いイラストで描かれていますので、とても読みやすいですし、環境などについて、いろいろなことを考えるきっかけになると思います。ぜひ読んでみてくださいね。
 
ジェイ文庫に置いてほしい本のリクエストもお待ちしていますので、お通いの教室で声をかけてください。
 
以下はシーリング作業風景です。ジェイ文庫の本は1冊1冊シーリング補強をしてから本棚に並べています。