初めてPCプログラミング授業をWebで実施しました。




ジェイ教育セミナー龍野校 北野

PCプログラミングを担当しています北野です。
今回は初めて「Zoom」を使って「プログラミング」の授業を行いました。そのことについて書きたいと思います。

普段のプログラミング授業では、龍野校・大手前校・西飾磨校に受講生に集まってもらって授業をしています。しかし、『緊急事態宣言』もあり、今回は初のWebでのプログラミング授業となりました。

今回、PCプログラミングは「水族館」を作ることをテーマに実施しました。「Zoom」の共有機能を使いながら、ポイントとなる部分を説明したり、みなさんが作った作品にアドバイスをしたりと普段の授業とは違ったおもしろさがありました。生徒の皆さんも、はじめは「Zoom」と「Scratch」とを連携して操作することに四苦八苦されていましたが、だんだんと慣れていき、質問があるときは素早く共有機能を使って質問してくれました。皆さんの呑み込みの早さには驚かされました。また、「Scratch」の作品を見させてもらいましたが、それぞれの個性が出ていて見ていて唸るような作品を作っている生徒もいました。

今年度のPCプログラミングの授業は始まったばかりです。もし、興味のある方は一度覗いて頂ければと思います。