6月実力テストに向けて頑張ろう!


ジェイ教育セミナー新飾磨校 松下

学校が再開されました。登校当初は、久しぶりの登校ということで、疲れが出た人もいたと思いますが、それから2週間ほど経ち、だいぶん体が慣れてきたかと思います。ただし、6月15日からは、5時間目・6時間目の授業が続きますので、マスクをしての登校・学校生活に慣れていく必要があります。暑い日も出てくると思いますが、体調面(特に脱水症状にならないように)に気を付けてください。

さて、中学生は本来4月上旬に行われる予定だった実力テストが6/19(早い中学校では6/15)にあります。あと残り2~3日ほどです。失敗しないように苦手なところやまだ不完全なところを確認しましょう。

確認する上で、例えば、6月7日に実施した公開テストを使うのも1つです。標準学校進度に合わせたテストになっていますので自己採点できる人は採点し、点数というよりも、どこで間違ったか、どんな計算ミスをしたか、といったところを見つめなおしましょう。特に、できていたはずの問題で間違っている場合は、実力テスト当日に同じミスをしないように気を付けること。何を問われているのか、記号で答えるのかまたは言葉で答えるのか、数学であれば、符号や文字(特に円がらみの問題ではπ)が抜けていないか、間違った漢字を書いていないか、英単語のつづりは大丈夫か、もちろん字は読みやすい字で書いているかをチェックしましょう。

特に中3は、この6月実力と7月中旬から8月上旬にある期末テストの2回で、1学期の通知表が決まります(一部の中学校では中間テストや8月に実力テストがあるかもしれませんが)。是非ともこの6月実力を成功させたいものです。質問がある人は、今まで通り授業後に、各校で全力で対応しますので、精いっぱい頑張っていきましょう。