6月12日から追いつき講座が始まります!!


ジェイ教育セミナー文系授業担当 北野

一部の地域では30℃を超える真夏日の日もありますが、皆様いかがお過ごしですか? 追いつき講座を担当いたします北野と申します。
追いつき講座では、「今から始める新年度授業」をテーマに、例年1学期に学校で扱う重要単元を基礎の部分から扱います。

では実際どんな問題を扱うのか、ピックアップしてみたいと思います。


例えば、中2数学では、連立方程式を扱います。
 
≪例≫ シャーペン2本とノート3冊で300円になり、シャーペン4本とノート2冊で280円になるという。シャーペン1本とノート1冊の値段を求めよ。

こういった問題を解くために連立方程式の基本の部分からしっかりと学習していきます。この後の1次関数などにも深くかかわってくる内容になります。



中1英語では、アルファベット・ローマ字・英文のルールから始まりbe動詞の文を中心に扱います。

≪例≫ 次の日本語に合うように、(    )に入る語としてふさわしいbe動詞を書き入れなさい。
  (1) 私は学生です。    I (     ) a student.
  (2) あなたは私の先生ではありません。  You (     ) my teacher.
  (3) 彼は10歳ですか。    (     ) he ten years old?

例年の1学期の中間テスト・期末テストの一部までを網羅した内容になっています。




小6算数では、分数計算を扱った後に皆さんが苦手としている割合の問題を扱います。
 
≪例≫ まさ子さんの学校の図書館には7875冊の本があります。そのうち16%が理科の本で、理科の本のうち、35%が昆虫の本です。割合を分数で表して計算し、昆虫の本が何冊あるか求めなさい。

この他にも、分数と速さの問題も扱いますので、この機会に分数計算を得意なものにしてもらえたらと思います。



それぞれの学年で、この後に繋がっていく大切な内容を扱っていきます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。