大手前校 校長着任挨拶





ジェイ教育セミナー大手前校 田渕
 
この度、6月1日の異動により大手前校校長として赴任しました、田渕雅史と申します。
どうぞよろしくお願い致します。
ずっと以前は駅南安田校(=現手柄駅東校)、そしてこの春までは飾磨校(=現新飾磨校)で長く小・中学生の方の高校受験まで生活・学習・進路指導に携わってきました。姫路市の中央部に位置する大手前校に通われる生徒の皆さんの高校受験までをしっかりサポートし、さらに大学受験部への橋渡しが出来るよう精一杯頑張る所存です。

・ 担当:理系
・ 好きな食べ物:刺身(=ドリンク(?)がセットで大好き)
・ 好きなこと:バドミントン(を長くやっていました)、他スポーツ全般を見ること。
今回のコロナ禍で東京オリンピックの延期が決まりましたが、事故にあったバドミントンの桃田選手、大変な病魔と闘う水泳の池江選手、まだ代表が未決定の柔道男子66kg級のふたりの選手、等々現在の日本人選手は世界で闘える多くの選手、種目があり、是非皆(=全世界)でコロナに打ち勝ち、来年の活躍を期待したいものです。
・ 好きな言葉:小・中学生の頃から“思いやり”という言葉を大切にしています。
自己中心的でなく、他の人の考えをよく聞き、その立場を理解する、そう思ってきました。ただ、社会人となり考えるのは、決して他の人に“あまい”のではなく、時には厳しい“優しさ”もあるということです。例えば、塾の集団学習の場で、“思いやり”を個々が持てば、まず、講師の説明をしっかり聞く、そして他の生徒の意見もよく聞き、自分の意見や疑問もしっかり発する、そんな集団になると思うのです。それって、すばらしい学習への空間が出来ていませんか。面白い場面があれば皆で笑い、けじめをつけてまたしっかり集中力をもって学習に取り組む、そんな学習の場をいつも目指したいと思います。