私の好きな言葉


ジェイ教育セミナー今宿校 大竹

皆さんには好きな言葉・フレーズはありますか?

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」・「為せば成る、為さねばならぬ何事も」…など為になることわざは数多くあります。ここでは私が好きな言葉を紹介したいと思います。今から紹介する言葉は、有名な先人が残した言葉ではなく、中学校の卒業式の日に私の担任の先生がおっしゃった言葉で、今でも忘れることができないものです。

「知識は答えを出さないが、知恵は答えそのものである。知恵をつけなさい。」

当時は意味が分からず、頭の中には???が浮かびました。「知識と知恵って何が違うの?」ずっと意味が分からなかったのですが、私が社会人になって1年目に中学の同窓会があり、当時の担任の先生もかけつけてくれました。そこで私は「どういう意味だったのか?」を聞くと、先生は、


「知識は勉強すれば、誰でも身につけることはできる。君たちが社会に出れば、否応なく選択を迫られ、答えを自分で出さなければいけないことが多々ある。その時、知っていることだけでは対応できなくなることもある。解決するためにはどうすればよいか? 考えることによって答えを出すしかない。それこそが知恵なんだ。君たちが今ここにいるのは、一人ひとりが考え知恵をつけてきた証なんだ。私はそれがうれしい。」


とおっしゃったのです。

目から鱗が落ちる思いでした。

皆さんも日々、意識しようがしまいが、無数にある選択肢の中から選択して行動しています。考えてください。間違ってもいいです。若いんだからリカバリーはいくらでもできます。迷ったら相談してください。親、友達、先生、たくさんの人があなたをサポートしてくれます。
長くなりましたが、私の好きな言葉でした。