今の瞬間を大切に


ジェイ教育セミナー 大手前校 岡田

皆さまいかがお過ごしでしょうか。高校部担当の岡田です。
今年度の大学入学共通テストについて、予定通り2021年1月16、 17日に実施されることが文部科学省より発表されています。加えて追試験が1月30、31日、さらに特例追試験が2月13、14日に実施されることになりました。

受験生である高3生にとってはあと半年ちょっとになります。悔いの残らぬようにしっかりと「今できること」をやっていきましょう。高1、高2生もこれから何が起こるかはわかりません。「今のこの瞬間」を大事にしていきましょう。

高校生なら知っていると思いますが、「今、現在」を表す“present”には複数の意味が存在します。“present”とは“pre(前に)”と“sent(ある、存在する)”という言葉に由来しているそうです。

「今自分たちの目の前にあるもの」が「現在、今という瞬間」ということになり、「相手の前にある、いるという状態」が「出席している」という意味になり、「相手の前に贈られて存在しているもの」が「プレゼント」ということです。

小学生、中学生、高校生に関わらず、「今」(present)、ジェイの授業にしっかりと「出席する」(present)ことが、将来の自分への「贈り物」(present)=「合格通知」になるように頑張っていきましょう。ジェイは全力でサポートします。