ジェイ農園




ジェイ教育セミナー大津校 橋本

みなさん毎度!ハシヒデです。いっぱいごはん食べて元気にしてますか~?
今回は関連会社のジェイ農園の紹介です。

ジェイ農園では「安心・安全」の理念のもと、10年以上前から兵庫県丹波市春日町を中心に農園を営んでおり、専属スタッフが無農薬・無化学肥料・無除草剤で一切の化学薬品を使わずに米をはじめとする様々な作物を生産しています。

最近では農園の面積も大きくなってきて、生産する農産物も米や種々の野菜(路地・ハウス…何種類つくっているのだろう?と思うくらい)、なんとシイタケやサトイモまでも栽培しているんですよ~。農業体験に行ったことのある生徒さんは知ってますね。

今はちょうど田植えの時期で、苗床ですくすく育ったイネの苗をどんどん植えていきます。と、ここまでは良いのですが、イネの苗が育つ時期ですから当然雑草といわれる植物もどんどん伸びてきます。取り除かないとイネの生育に影響が出る。しかし化学薬品である農薬・除草剤は成分が稲穂に蓄積されてしまいますから一切使いません。手作業で雑草を除いています。これがまたとんでもなく重労働(収穫までに何度もやります)で、昔の米作りがどれだけ大変なことだったかと考えてしまいます。

現代では効率よく生産できるようになったとはいえ、未だに人類は工場で米粒一つ作ることができません。つまり自然の恵みと、それを最大限引き出す生産者の知恵と苦労があってこそ、私たちは日々の食事を摂ることができるのだと思います。
「いただきます」という言葉は大自然からの素晴らしい恵みを「いただく」という意味ですよね。

無農薬のお米に野菜に興味のある方は株式会社ジェイ農園ホームページ(https://www.jnouen.com/)をご覧ください。

あ、インスタ(@j_nouen)、Facebook(ジェイ農園)もやってます~ #ジェイ農園