対面授業がスタートしました


ジェイ教育セミナー大手前校 岡田

ようやく学校が始まり、数日が経ちましたが、皆さんいかがお過ごしですか? 高校部担当の岡田です。
 
いよいよジェイでも対面授業が本格的に再開となりました。新高1生の皆さんには4月から約2か月間ウェブで授業していましたが、今週から初めて皆さんの目の前で授業することになり、大変ドキドキしています。
 
みなさんの熱量を直に感じられて、ウェブを通して授業していたときとは異なる緊張感があり、改めて「さあ、がんばるぞ」という気持ちになっています。
 
通塾できるようになったので、わからないところはどんどん講師へ質問してください。授業前後や、土曜日の昼の時間帯でも受付けています。土曜日等に質問したい人は、授業の中で時間帯等を確認するようにしてください。
 
季節は暑くなってきましたが、まだまだマスクは欠かせません。
ちなみに、風邪予防や花粉症対策にする「マスク」は英語では“surgical mask”や“face mask”と呼ぶことが一般的だそうです。“surgical”の名詞形は“surgery”=「外科手術」。つまり、医者が手術をするときに着けるマスクです。以前は欧米では、一般の人々が風邪予防や花粉症対策でマスクをすることは稀でした。しかし、最近では欧米における通常時のマスク着用率も上がってきているそうです。
世界の混乱が早く落ち着いて、マスクを通さずに授業を受けられることを願っています。