公開テストお疲れ様でした


ジェイ教育セミナー安室校 宮越勝彦
久々の校舎での公開テスト、みなさんいかがでしたか。教室の心地よい緊張感のもと、みな一生懸命問題に取り組んでいました。結果が楽しみ、と言いたいところですが、テストを受けた後、必ずしなければならないことがあります。ズバリ「テスト直し」です
「え、テスト終わったばかりで結果もわからないし、何を直すの?」という声が聞こえてきそうですが、テストが終わったばかりで、問題の感触が残っている今だからこそ、やり直しが大きく効果を発揮します。なぜなら人間の脳は、「なぜだろう?」と思った瞬間こそ「知りたい!」という欲求が強くなり、一番知識を吸収しやすくなるからです。
まず自己採点をして間違えた問題を特定しましょう。「問題を解くのに夢中で、答えを問題用紙に書いていなかった」というのなら、あらためて解きなおせばよいのです。次は間違いの分析です。「なぜ間違えたのか」「どうすれば次は正解できるのか」、これらが明確に理解できれば、あなたはもうテストを受けた時のあなたではありません。いちだんレベルアップした「Newあなた」です!


テストとは、結果はもちろん大事ですが、何よりも「自分を成長させる最高の道具」なのです。ぜひ活用して、「以前の自分」を越えていきましょう!