第1回 進学説明会を終えて


ジェイ教育セミナー進路指導部長・花北本校 校長 林




先日の7月4日・5日に、ジェイ教育セミナーでは中3生対象の「第1回 進学説明会」を各校で実施しました。

保護者の皆様には、大変お忙しい中、多くの方にご参加いただきありがとうございます。
各校で実施させていただいたこともあり、生徒の皆さんにも多数参加していただけたのでスタッフ一同大変うれしく思っています。
 
さて、説明会に参加いただいた方からの質問がいくつかありました。「特に入試の出題内容は変わるのか、いつ決まるのか」ということ、「Web授業をどの様に利用したらよいのか」ということなど入試や授業に関することが多かったように思います。

全てのご質問にここで答えることは難しいので、Web授業に関してお話させていただきたいと思います。

Web授業に関して、この夏は「双方向授業」と中3生を対象とした「録画授業」の2種類を準備します。

小3~高3生対象の「双方向授業」は、まさにリアルタイムで授業に参加していただくものになります。
予め教材をお渡しする必要がありますので、事前に予約をお願いします。

「録画授業」は、中3生を対象に、実際の授業を録画して配信します(中3生専用のページにて配信予定です)。

例年と違い、なかなか思うように時間が取れない夏になりそうです。ジェイでもできる限り応援したいと思いますので生徒の皆さん頑張りましょう。


追伸
説明会終了後に「先生、緊張しとったな!」「いつもと違ったでぇ。」と言われてしまいました。
そうなんです、やはり緊張してるんです。何回やっても説明会は緊張します。まだまだ勉強と努力が必要です。

また、9月下旬には「公立高校説明会」も予定していますので、志望校選択の参考にしてください。