夏期講習会 2日目


ジェイ教育セミナー新飾磨校 松下

7月25日(土)から夏期講習がスタートしました。7/23~26の4日間は4連休となり、姫路の大多数の中学生は期末テストも終わり、やれやれといったところでしょうか。ただ、姫路の一部と西播の中学校は、7/27以降に期末テストがあるので、この4連休も気が抜けないところだったと思います。

さて、今年の夏期講習期間については例年以上に、計画性をもって臨む必要があると思います。午前中または、午後まで学校がありますので、学校の宿題をためないように、早目にこなしていく必要があると思います。

特に中学3年生は、部活の練習が8月11日頃まで続くところもあるようなので、すき間時間の有効活用が大切だと思います。また、学校の夏休みの課題があまり出ていないところもあるようです。その場合は、今のうちに自分の弱点単元を少しでも克服できるように、問題を解いたり、テストのやり直しをしたり、ワークの解き直しをしたりしておきましょう。また、ジェイの夏期講習の授業がない日やフォローデーをうまく使って、塾の自習室で集中するのもよい方法だと思います。

夏期講習も2日目に入りましたが、今日から開始となった人もいると思います。復習単元の回では、苦手単元は、もう一度やり直せる絶好の機会です。大事なポイントをもう一度確認し、今度こそできるようにしっかり練習していきましょう。

例えば、中3の理科であれば、中2の復習から入ります。授業ナンバー①は生物の単元でした。板書にてノートまとめをしましたが、意外と忘れているところもあったように思います。中2の数学であれば、連立方程式の文章題がテーマでした。中1のときに、文章題が苦手だと思っていた人もいると思います。授業ナンバー①と授業ナンバー②では文章題を扱います。方程式のつくり方をもう一度、確認するチャンスだと思いますので、しっかりと聞いておきましょう。

夏期講習はまだ、始まったばかりですが、体調を崩さず、夏期講習が有意義なものになるように、頑張っていきましょう。