中3生の1学期懇談について


ジェイ教育セミナー大手前校 田渕

今回は学校で行われる中3生の1学期懇談について書きます。
ジェイの進学説明会でも伝えているのですが、何よりも生徒さんご本人が進路に対する強い意志(=希望)を持つことです。ベストなのは将来の職業、やりたいことに明確な展望があり、そこから逆算で大学はどういう方面、それを果たすにはどの高校がよりいいのかを見極めることです。

とはいっても、ネット社会、AIの活用等々、技術革新の中でかつてない職業も多く生まれ、その領域ははかり知れません。今は少々突飛に見えてもみなさんが興味を持っているものを大切にしていけば、それが将来生きる可能性は大いにあります。

自分の夢を実現するには、どのような高校を選ぶべきか、それをはっきり持っている生徒さんほど、学校の先生も指導が明確になり、また目標に向かい伸びる生徒さんも多いと思います。

他に今回の懇談では、必ず進路希望に対する学校の見解、合格との距離を聞いてください。その際、大切なことは2学期にかけ、自分が何を頑張るべきか、具体的に尋ねることです。例えば、今後どの教科の何を頑張ればよいのか聞いてみましょう。

この懇談を自分を見つめ直すきっかけにするというのもよい方法だと思います。