期末考査対策に向けて


ジェイ教育セミナー今宿校 大竹

姫路地区の多くの中学校で7/20から1学期の期末考査が始まります。皆さんテスト勉強は順調に進んでいますか?

中1の人は初めての期末考査なので、テスト勉強の仕方が分からない人もいると思います。中2の人は1年間中学生活を送ってきて、勉強の仕方が分かっているから大丈夫!の人もいると思います。中3は内申点に関わるので絶対に失敗できないというプレッシャーがかかります。皆さんには最高の状態でテストに臨んで欲しいと思います。

テスト勉強には3つの勉強があると私は思っています。
1つ目は「事前の準備」です。これは今皆さんがやっている学校のワークやプリント、塾の対策教材をガリガリやっていき、分からないところを授業や先生への質問で解消することを指します。

2つ目は「テスト中に自分の間違いを探す」ことです。テスト中に見直しをしなさい、と言われたことがあると思いますが、見ているだけでは本当に間違いは見つかりません。鉛筆、指を動かしながら見つけていくのです。コツは1つの観点に絞ることです。例えば、数学であれば、約分を忘れていないかだけをひと通り見る。それが終われば、π(パイ(π:表示がうまくされない可能性があります))が抜けていないかだけを見る。といった感じです。

3つ目は「テスト直し」です。一番面倒くさいと思うところです。色々な生徒を見てきましたが、力をつけていく生徒は本当にテスト直しをきっちりやっています。地道にコツコツすることが、実は力をつける一番の近道なのです。

この3つの勉強をしっかりやり切ることができた人が、テストで結果を出せる人だと私は思っています。一緒に頑張りましょう!!