夏期講習会が始まります


ジェイ教育セミナー安室校 坪田

姫路の中学生のみなさんの多くは、期末考査期間中で明日のテストに備えて必死に勉強していたり、期末考査が早い日程でもう終わっている人は答案用紙が返されて、思ったより良かった、悪かったと気持ちが上がったり下がったり…、小学生のみなさんはもう少し学校の授業が続きますね。

その中で、いよいよ7/25(土)から夏期講習会が始まります。
いつもの夏であれば、先生から通知表をもらって、小学生のみなさんなら、◎が何個あった、△があった、中学生のみなさんなら、英語が〇に上がった、体育が▽に下がった、という声があったり、あるいは、夏休み中の予定を聞かれて、○○に遊びに行く、部活が一日中できて楽しいけど、体力的にキビしい、など楽しそうな声がたくさんあふれていました。
自分の自由な時間がたくさんあって、いろいろしたいことができるのが夏休みのはず…ただ今年の夏は、休校による授業の遅れを取り戻すために、7/27(月)以降も小学校・中学校の授業があります。そのため、夏休みの期間が短縮されています。姫路では午前中は小学校・中学校の授業があり、夕方・夜にはジェイの授業があります。自分が自由に使うことができる時間はいつもの夏休みに比べると、かなり少なくなっています(そういうこともあり、ジェイの宿題の量はちょっと少なめにしていますよ!)。



こういうときに大切なのは、①時間管理と②優先順位をつけることです。

時間は皆さんに平等にあるものの、限られている以上、①時間管理はとても大切です。具体的には、1日で、あるいは1週間のうちで、どの時間帯が自由に使えるのかをしっかり知っておくことです。あとは、その時間帯に何をするか(当然、勉強してほしいのですが…)をあらかじめ決めておくことです。そのときに自分がすべき(したい?)ことに優先順位をつけておくことです。自由に使える時間が少ない以上、あれもこれもと手を出してしまうと、どれも中途半端のままに…
そんなことにならないように、どの勉強を優先的に行うべきか(また、遊びや友人と過ごす時間など)をあらかじめ決めておくことです。どの勉強を優先していくべきかに迷ってしまったら、各教室の先生に聞いてみてください。

上手な夏の過ごし方を一緒に考えましょう。