中3 集中特訓が始まりました


ジェイ教育セミナー安室校 宮越
 
いよいよ8/10から14にかけて、ジェイの中3集中特訓が始まります。密にならないように、8/10~12のグループA、8/12~14のグループBに分けて行います。

例年であれば、ジェイでは春と夏に2回、勉強合宿を行います。思考力が叫ばれる昨今ですが、思考力の前提は基礎知識です。その基礎知識を強化するため合宿です。今年はコロナの影響でこの合宿の実施ができませんでした。しかし兵庫県教育委員会からは受験範囲の削減がない旨の発表がありました。そこで土台となる基本知識の定着の機会を増やすため、今回の集中特訓の実施となりました。

また、受験生としての意識改革を行う行事でもあります。ライバルが一堂に会する中、自分がどこまでできるか、みんながどれくらい頑張っているのか、どのように勉強しているのかを知る機会になります。この集中特訓を手伝ってくれる諸先輩方(ジェイ卒塾生)の話も聞けます。講師や保護者より年齢も近い先輩の言葉は、生徒たちにとてもよく響きます。

また毎回の多量速解テストの結果は入試の縮図です。自身の努力の結果が如実に出ます。ときには精一杯やっても結果が思わしくないこともあるかもしれません。しかし今、この場からなら十分挽回が可能です。昨日の自分を越える絶好の機会です。

ふだんは見えないライバルたちと切磋琢磨し、いま一生懸命勉強しているのは1人じゃない、みんなも頑張っているんだ。負けられないぞ!と決意を新たにする絶好の機会です。講師一同全力でバックアップしますので、一緒に頑張りましょう!