集中特訓Aグループ3日目終了、Bグループ1日目スタート


ジェイ教育セミナー西飾磨校 長谷川

Aグループの皆さん、3日間の集中特訓お疲れさまでした。

3日目最終日は朝の多量速解テストの後、昼食をはさみ、理科と社会の特訓授業を実施しました。この3日間の多量速解テストだけではカバーできない理科・社会の単元・分野をワンポイント解説と演習形式の授業で確認しました。本当に最後まで集中力を切らさずに3日間を乗り越えられたと思います。

表彰式では「トップスリー」と「ジャンプアップ賞」の表彰を行いました。多量速解テストでは3000問以上の問題を解いたのですが、「トップスリー」の方の正答率はなんと98%もあり、その正確性には驚くばかりです。また「ジャンプアップ賞」は、1学期の公開テスト成績の総合順位から、集中特訓中の総合順位の伸びの大きさを問うものです。大きく成績を伸ばした方がその対象として表彰されました。「トップスリー」「ジャンプアップ賞」とも、本当に素晴らしい結果でした。おめでとうございます。惜しくも表彰から漏れた皆さんも、今回の集中特訓中に得たものを土台に、夏休み後半と2学期以降の学習課題をしっかりこなし、志望校を目指して日々研鑽していきましょう。本当にお疲れさまでした。



Bグループに関して言うと、昨日が3日間の集中特訓の初日ということもあり、Aグループの初日同様、「解答速度」や「見直しの仕方」「暗記の仕方」などに、様々な改善すべき点が見られましたが、本当に一生懸命課題に取り組んでいました。 さあ、ここから2日が「本物の受験生」になれるかどうかの分かれ道です。「各講師の言葉」や「先輩の経験談」、更には「前後左右の席」には、自分の学習方法をより高度化するための、たくさんのヒントが散らばっています。それらをもとに、必ずや受験生としての「覚悟」と、受験に向けての「基礎知識」を身につけてくださるものと大いに期待しています。