集中特訓Bグループも2日目終了です。


 ジェイ教育セミナー網干南校 瀬古


8/10(月)から始まっている中3集中特訓ですが、8/12(水)からは、Bグループ(花北・大津・網干南・太子・龍野・相生・赤穂)の生徒さんも合流してきました。

1日目はAグループとは別の部屋で朝の9時30分からスタート。

開会式では今回の集中特訓の意義を生徒さんに伝えていきました。「内申点は2学期からが本番だよ」と言うと、少し表情が明るくなる生徒さんも見受けられました。まだ通知表が出ていなかったり、1学期に辛めにつける中学校もある中で、不安に感じていた人も居たようです。

そうして始まった多量速解テストですが、生徒さんの手はまだまだゆっくり…。問題文を読んでから答えを考えて書く動きが目立ち、時間内に終わらない生徒さんが続々と出てきました。

問題文をすべて読むのではなく、「キーワード」が一部でも解れば即解答に入る。この動きを身につけるのは簡単ではありません。2日目もテストが始まってから「カカカッ」と鉛筆が動くようなイメージを暗記特訓の間に体得させていっている状態です。


3日間でどこまで仕上がるか、楽しみにしています。

生徒さんの表情はとても明るく、ピリッとした空気が流れ(換気もしっかりしています)、苦しみながらも充実した様子が伺えています。