受験生のみなさんに伝えたいこと


ジェイ教育セミナー赤穂駅前校 淡井

こんにちは。赤穂駅前校の淡井です。さて、8月に入りました。受験生のみなさん、ここまでを振り返っていかがですか。つまり、計画通り学習は進んでいますか。もしそうであれば、がんばっていますね。その調子で。一方では、まずいなあと感じている人もいるのではないでしょうか。今日は、そんな人にお伝えしたいことがあります。

一番心配しているのは、「どうせ自分はだめだ」などと自分を責め、ますます学習から遠ざかる人が出てしまうことです。そうではなく、「自分にもできるかも」という続けられそうな方法を取り入れましょう。

たとえば、なかなか学習に取りかかれない、と悩んでいる人はいませんか。
そんな人には「この時間になったら、とにかく机に座る」という方法をおすすめします。

実は、私も、「帰宅したらシャワーを浴び、まず英単語・リスニングの学習をする」と決め、実行しています。もちろん、日によっては、情けないくらい短時間で就寝してしまう日もあります。ただ、これを決め実行していなければ、私の学習量、読書量は今よりも少なかったであろうことは確実です。たとえ少しずつでも、自分は成長している、という実感があります。だから昨日も机に向かえたのだと思います。

みなさんも、自分の成長を実感できる夏となりますように。