公立高校 学校説明会実施報告 


ジェイ教育セミナー花北本校 林

9/22(火)、第4学区の各高校の先生方をお招きして、「公立高校 学校説明会」を実施しました。今回のブログでは、その説明会の様子をご紹介します。

今年で7回目となる「公立高校 学校説明会」ですが、今年は夏のオープンハイスクールが11月に延期になったこともあって、例年より多くの方にご参加いただきました。

今回、ジェイ教育セミナーでは、初めての試みとしてZoomを用いたWeb配信で説明会を実施しました。対面形式での説明会とは異なり、回線が安定してつながるか、動画や音声の乱れはないか、スクリーンの明るさは十分かなど、クリアすべき問題も多かったのですが、大多数のご家庭では、問題なく視聴していただけたようです。ただ、当日はIDとパスワードがうまく入力できない、というお声も頂戴しておりますので、この点については、次回以降、改善するよう努めてまいります。

当日、私も控室にモニタリング用のPCを置き、各高校のご説明を拝見していました。表情豊かに、熱意を込めて話してくださる先生ばかりで、本当に良い説明会だったと思います。

今年のオープンハイスクールは、11月上旬に実施されます。高校まで実際に足を運ばないとわからないことがあるのはもちろんですから、塾生の皆さんには、ぜひ11月の機会も活かして欲しいと思います。また、それまでの間モチベーションをしっかり保って、志望校合格に向けて努力していきましょう。


各高校の先生方、ご参加いただいた保護者・生徒の皆様、どうもありがとうございました。