いよいよ志望校別特訓スタートです


 ジェイ教育セミナー網干南校 瀬古

まだまだ厳しい残暑が続いております。

お互いに体調管理に留意しつつ、この時期を乗り切っていきたいものです。


中3塾生の方は、いよいよ9月12日より、月2回の志望校別特訓が始まります(龍野会場は9月19日~)。朝の9時から昼食休憩を挟んで、夕方の16時半過ぎまで続く特訓です。

志望校別特訓では平常のクラスよりも細かく志望校群別に、純粋に公開テストの結果をもとにした「実力」でクラス分けを実施します(クラス分けは9月7日~発表の予定です)。

内申点ももちろん重要ですが、それだけで志望校に合格できるわけではありません。入試当日の得点は内申以上に重要です。

この志望校別特訓ではクラスだけではなく座席も「実力順」です。自分の周囲の塾生は自分と「同レベルの実力」を持っています。とりもなおさず実際の入試では「ライバル」になり得る人たちという事になります。「ライバル」がどれだけ頑張っているかを目の当たりにし、その中で自分がどのようにすれば一歩前に出られるか、その事を意識しながら取り組んでください。

全体の授業構成は5科目の特訓授業と数学の演習授業の、計6コマ構成です。

基本的には各コマとも入試レベルの問題演習が中心ですが、「社会特訓」は中学校の進度状況を鑑みて、経済・国際社会の解説授業を行います。

中学校によっては時間がなくて端折られることが多く、かつ入試では頻出の単元です。基本的なしくみの解説を中心に行うので、じっくり理解を深めることができると思います。有効に活用してください。

3学期の志望校別特訓では、いよいよ各志望校別にクラスが分けられます。自分が今意識している志望校のクラスに3学期になっても入れるように、2学期のこの特訓からしっかり取り組んでいきましょう。