中間テストが終わった今、中3生がすべきこと


 ジェイ教育セミナー西飾磨校 長谷川


多くの中学で中間テストも終わり、次に控えるのは11月実力。これが終わると期末テストに向けてまっしぐらの状態に。理解できないところがあろうが、副教科が苦手であろうが、死に物狂いで9教科を仕上げにかからねばなりません。その後すぐに12月実力があり、気がつけば進路懇談に通知表、冬休み…、と怒涛のスケジュールが待っています。


中間テストが終わったところだし、少しゆっくりして、また11月になったら勉強して…、と考えがちですが、受け身的にやって来た課題をこなしているだけでは、自分の弱点克服の時間がとれないことは明白です。


そのうえ、11月実力はまさに「実力テスト」で、「課題考査」ではありません。ワークの丸暗記で乗り越えられないテストであることがほとんどです。イメージとして近いものはジェイの「公開テスト」です。範囲表もかなり大雑把なもので、各科目とも単元名しかないものや、これまで習った範囲全て(~まで/○○は除く)というものがほとんどです。


そこで、中間テストの後のこの機会にこそ自分のための弱点克服をしてほしいと思います。素材は何でも構いません。「ジェイのテキスト」、『全国入試問題正解』、『近畿の入試問題集』、「学校のワーク類」、これまで受けた「公開テスト」、「学校のテスト」など、探せばいくらでも材料はあります。弱点単元がはっきりしている場合は、ピンポイントで問題集の単元に戻るべきです。また、弱点が科目単位なら『全国入試問題正解』などを使って、入試問題に多く触れる時間を作ってください。


ただし、ジェイの宿題をそっちのけというのは本末転倒です。あくまで授業と宿題はしっかりとこなしたうえでの話です。焦らず、コツコツ、バランスよく日々過ごしてください。がんばろう!


あと、

中3生の進学説明会が11/7(土)にあります!

本日10/24(土)が締切りですので、中3生の塾生の皆さんは出欠届の提出をお忘れなく!