プログラミング絶賛開催中!!


 ジェイ教育セミナー本部事務局 北野


プログラミング授業を担当しています北野です。

現在ジェイでは「LEGO EV3」を使用した「ロボットプログラミング」と、「Scratch」を使用した「PCプログラミング」の授業を実施しております。

私は、「PCプログラミング」の授業を担当しています。主に授業で行っているのは、テーマに沿ってプログラミングを行うこと。この前の10月25日は「シューティングゲーム」の回でした。与えられた課題をこなしていきますが、とある生徒は私が作成した時間の半分以下の時間で、かつ簡単な方法で課題をクリアしていました。こちらの予想を上回る時間、方法でクリアしていく姿を見ると、こちらも頑張らなくてはという気持ちにさせられます。



さて、プログラミングの授業で皆さんに培ってもらいたい力は色々あります。その中で私が一番身につけてもらいたい力は、自分の作りたい・実現したいことをイメージし、どのようにしたらいいのか考え、自分の出来ることからやっていき、最後は実現させるという力です。

プログラミングのお題では、まず「ゴール」を提示します。単純なものもありますが、多くは様々な要素を組み合わせたものになっています。そんな課題を見て、あきらめるのではなく、「どうしたら作ることが出来るんだろう」と考えます。そして「この前習った、アレとコレを組み合わせれば…。いや、あの方法を駆使すれば…」と試行錯誤して「ゴール」に向かっていきます。当然失敗も多くします。組み合わせを間違えると動きが変にもなります。でも参加してくれている生徒は何度も何度も諦めないで挑戦しています。


これはプログラミング以外の学習でも全く同じことです。目標に向かって何度も何度も挑戦し、その中で様々な経験を積むことでゴールへと辿り着くことが出来ます。

プログラミングへの参加はいつでもお待ちしております。一度見学してみたいなども大歓迎ですので、もし機会があれば見に来ていただければと思います。見学ご希望の方は教室や本部へお気軽にご連絡ください。