いよいよ入試に向けての追い込み開始


 ジェイ教育セミナー高校部 岡田

高校部担当の岡田です。早いものでもう11月です。

高3生は授業でもお伝えしていますが、第1志望の赤本を解く時期になってきました。理想の解き方は、英語ならば大問ごとに過去問題を数年分まとめて解き、大問ごとの傾向をつかむようにしましょう(赤本を解かずに失敗した僕の経験から)。

全問正解することは難しいと思いますが、見たことがある問題、英単語が登場したときは「絶対に間違えない!」という気持ちで臨んでください。当たり前ですが、答え合わせが終われば解説をしっかり読んでしっかりと復習の時間をとることが大切です。


11月といえば、高3生の「秋季大特訓」は11月で終了となります(学校の模試の関係で一部の高校の生徒は12月まで振替授業が続くことになりますが)。残り時間は限られているので、精一杯頑張りましょう。


さらに12月後半になると、楽しいクリスマス・・・ではなく、冬期講習会がスタートです。クリスマスにジェイの講師と過ごせるなんて、幸せですね(笑)。高3生はまたまた幸せなことに、今年も「正月猛特訓」を実施します。昨年度とは少し時間帯等に変更が生じますが、4日間実施させていただく予定です。もちろんZOOMでの参加もOKですよ(予定)。


今回は、高3生に向けての文章になってしまいました。初となる「大学入学共通テスト」が近づいてきて、受験が迫っていることを「実感している」と思います。ここからさらに自分を追い込んで、夢を「叶える」ようにしましょう。

人間は「自分がやらないと!」と「実感する」ことによって、初めて夢を「叶える」ことができるのです。現に、以下の単語がそう語っています。


【realize (動詞)】

→状況が頭の中でリアル(real)になる→「実感する、気づく」

→夢がリアル(real)になる→「叶う」


ウォルト・ディズニーも以下のように言っています。

“If you can dream it, you can do it.”

(夢見ることができれば、それは実現できる)


最後までがんばって。ジェイは応援しています。