中3進路懇談に向けて 


ジェイ教育セミナー安室校 宮越


11月に入り、着実に冬の足音が聞こえてくる季節となりました。各高校では例年より遅くなりましたがオープンハイスクールが実施され、生徒たちも志望校を本格的に固める時期にさしかかっています。そのなかで、今回は「中3生の進路懇談」をテーマにお話ししたいと思います。生徒さんだけでなく、保護者の皆様にもお読みいただきたい内容です。


まず進路について、ご家庭でお子さんと膝を交えてお話しできていますでしょうか。親の期待や希望、本人の希望や将来の夢、進路を決めるにはさまざまな要素がありますが、まずは思いを口にすることから始まります。この機会にお互いに本音を伝え合い、しっかり将来について話し合っていただきたいと思います。


しかし志望校を決めるには、入試制度から始まり、各高校の特徴や合格基準、大学進学実績、また中学校での内申の決定時期、私立高校や公立高校の受験校決定のプロセスや時期など、知りたい情報がたくさんあると思います。


そこでジェイの出番です。長年の受験指導で培った経験からのアドバイス、公立高校入試結果など豊富な情報から導き出した各高校の合格ライン、内申点の目安など、さまざまな情報を駆使して、みなさんの進路決定、志望校合格にむけて全力でサポートします。


また例年、学校の進路懇談で厳しめのコメントをいただくことも多いと聞きます。

これから11月実力テスト、2学期期末テスト、12月実力テスト、1月実力テストと、学校の内申点に影響をあたえるテストがまだまだ続きます。逆に言いうと、まだ内申点は確定していません。また中学生であれば、これから5教科の成績が伸びる可能性も十分あります。ですので本気で進学したい志望校であれば、この時期に諦める必要はありません。


もしそのような指導があれば、逆に先生に「自分が本気でその高校を志望している」ことを伝え、「合格するためには何が必要か」具体的な目標を聞いてください。あとはその目標にむけて学習を重ねるだけです。


ジェイではこの学校懇談の前に、中3塾生全員に対して進路懇談を実施しています。各生徒の5教科の成績や内申点、性格などさまざまなことを考慮し、ご相談に応じます。(もちろんこの時期以外にも、今後重要な選択を迫られる機会がたびたび訪れます。ジェイではご連絡いただければ、時間の許す限り、納得がいくまで何度でもご相談に応じます。)


中3生の高校受験は一生に一度きり。後悔のないように、また前向きに受験勉強に取り組めるように、ジェイは全身全霊で皆さんをサポートします。


さあ、未来へ漕ぎ出そう!