「小学校内容総復習小6テスト会」に向けて


ジェイ教育セミナー今宿校 江本

こんにちは。みなさんは「○○の秋」を満喫していますか?

読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋…などいろいろありますが、私はもちろん「食欲の秋」を満喫しています。今年は新型コロナウイルス感染症による運動会や体育大会、文化発表会や修学旅行、自然学校など学校行事の短縮実施や中止でモヤモヤが溜まっている人も多いのではないかと思います。ただ、家に引きこもってYouTubeで動画を見たり、オンラインゲームをするだけではなく、この時期だからこその楽しみを見つけてほしいものです。


さて、話は変わりますがタイトルにもあるように、ジェイでは来る11月23日に小学6年生対象のテスト会を実施します。その名のとおり小学校6年間で学習した内容の中で重要な単元を出題しますが、今年はコロナ休校分を取り戻すためか、来年度の中学新指導要領に基づく教科書改訂を受けてか、ものすごいスピードで教科書内容を進めている学校があるというのも聞いています。


そこで小6の皆さんにお伝えしたいことが二つあります。

一つ目は、テスト会の後、必ず間違えた問題の解き直しをしてください。解説授業を聞いた後でかまいません。本当に自分の力で最後まで解けるか試してみてください。来年の新しい教科書を使って授業をするのは学校の先生も初めて!どんなペースで進むのか全く見当がつきません。もし復習する時間も取れないくらいのペースで進んだら…?だから「小学生のことは小学生のうちに!」です。

二つ目は「目標」を設定してください。「goal(最終目標)」ではなく「target(具体的・現実的に数値化された近い目標)」です。もちろん最終目標「将来○○になる」という目標が無意味だとは思いません。ですが、それを達成するための小さな目標を一つずつクリアすることで確かな進歩が実感できるのもまた事実です。できない問題を、単元を、科目を、一つずつ克服することで成績は必ず上昇します。あとは、いつそれを始めるかです。「歴史制覇!」でもいい、「英語だけは絶対100点とる!」でもいい、「上位〇番以内に入る」、何でもいいです。目に見える目標を掲げ、今日からテスト会当日まで、一つずつ「解けなかった」問題や「苦手な」単元にチャレンジしてみてください。

中学校に入学したとき、自分のライバルになりそうなお友達を誘って競い合うのも刺激になっていいですよ。では、健闘を祈ります。


ちなみに……実はこのテスト会……校舎別対抗戦にもなっています……!参考までに


「校舎別対抗優勝校」

2019…西飾磨校

2018…花北本校

2017…西飾磨校

2016…安室校

2020年は誰の手に…??