高校部 単元別講座を実施します!


ジェイ教育セミナー高校部  桂

今回、高1数学は12月考査対策として高校別で「単元別講座」を実施します。


各高校別で対策を行う理由として、今年はコロナの影響もあり各高校の進度差が大きく、単元を揃えて行うのが難しいためです。


西高・東高では、学校範囲の内容を強化すべく、定期考査および入試での頻出問題の演習解説を行う形をとり、西東以外の高校では各高校内容の範囲の中で重要問題はもちろんのこと、今後の模試で必要となる問題をピックアップして、演習中心の授業を行います。まずは、学校内容を網羅し、そのうえで実力問題を解けるように一緒に頑張りましょう。


高2数学では、私立と公立が最も差がつくといわれる「数列・ベクトル」の単元講座を行います。本講座では入試必須のパターンの習得はもちろんのこと、煩雑な計算を要する問題まで完璧に仕上げていきます。


また、今回受講された方には、テスト結果から次回の定期考査・実力考査や模試の受け方、志望校に向けてどの科目を重点的に勉強すればよいかなどを、過去の卒業生の体験談などを交えながら、説明できればと考えています。


例えば、国公立医学部志望であれば、標準的な問題を、どの科目も高得点を取るためにまんべんなく勉強しなくてはいけないのに対して、工学部などであれば、英語が最低限出来れば、数学・理科の発展問題が一定程度取れると上位大学が十分狙えるといったことがあります。各生徒さんに合った適切なアドバイスをしていきたいと考えています。ご希望があればいつでも懇談をさせていただきますので、お気軽にお声掛けください。


特に高校3年生は、共通テスト初年度であるため不安は大きいとは思いますが、合格を目指して最後までやり抜いてほしいと切に願っています。共通テスト後は、どの大学を受験するのが一番良いかのアドバイスやそのために必要な勉強方法などを同時に提案できればと考えています。