小6テスト会実施報告


【 ジェイ教育セミナー花北本校 林 】


11/23(月・祝)に毎年恒例の「小6テスト会」を実施しました。たくさんの小6生に参加して頂き、誠にありがとうございました。


予測できない様々な事があった2020年も、余すところ1か月強になりました。

小6生の皆さんは、来春の中学進学に向けて、しっかりとした準備を始める時期になります。この「小6テスト会」は、前の学年で習ったことも含め、小学校の間に習得しておかねばならないことの総まとめテストです。自分の現在の学力を知るとともに、来春までの間に、今、何をしておくべきなのかを明示しますので、是非その課題克服を頑張って行ってください。


今年の小6テスト会は密を避け、姫路商工会議所の2会場と龍野商工会議所、合計3会場で行いました。例年であれば、食事の時間には、友達同士で楽しくおしゃべりしながら食べていただいていました。しかし今年はコロナウィルス対策のために、座席の間はあけていますし、座席の移動もせず、皆さん一方向を向いて食べるという、いささか寂しい風景となってしまいました。

少しでも盛り上げるために、食事の時間には3つの会場の様子がお互いにわかるようにZOOMでつないだり、姫路会場では会場の許可をいただいてドローンを飛ばしたりしました。笑顔もたくさん見られ、楽しんでいただけたのではないかなと思っています。


テストの結果については、特に算数で、「これは解けていてほしい」と思う問題が解けていないケースがいくつかありました。算数を教えている講師の立場から言うと、特に大問3の(3)の問題などは、分数を使えば比較的簡単に答えが導き出せるものです。間違えてしまった人は、分数と時間の関係について、ぜひ復習をしていただきたいと思います。