第二回 進学説明会 実施報告


 ジェイ教育セミナー花北本校 林

本日、Zoomで各校とご家庭を結んでの中3対象「第2回進学説明会」を実施しました。9月には公立高校の先生方をお招きした説明会を同じ形式で行いましたが、今日の説明会でも、例年よりも多くの方にご参加いただきました。




今日の説明会では、大きく4つの部に分けてお話ししました。


(1) 公立一般入試

先日の募集定員発表を受けて、来春予想される合否のボーダーライン、第2志望のパターンなど。


(2) 公立推薦入試

設置されているコース、受験科目などの説明、入試問題の傾向、今春入試の結果を踏まえた合否ラインの予測など。


(3) 私立入試

私立入試の特徴、各私立高校の特徴紹介、出願時に注意していただきたいことなど。


(4) 2学期以降の取り組み方

学校・ジェイの今後の行事、学校の懇談(保護者会)の時期と決めるべきこと。


やや盛沢山の内容になりましたが、感想はいかがだったでしょうか。


1学期の間の休校がもたらした学校間の進度差、生徒個々の定着度合いの差は、厳然として存在する中、ジェイの塾生の皆さんが志望校に合格できるよう、残された数か月、生徒と真剣に向き合い続ける講師陣が全力で受験生をサポートします。

早いケースで今月下旬から、ジェイの中3生保護者対象の進路懇談がスタートしますが、今日聞いていただいた説明会内容を受けて、懇談の場では生徒個別の受験パターンのご提案や、どの単元をどのように勉強するべきかのご説明をさせていただきます。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


*説明会のアンケートにご協力をお願い申上げます。11月14日までにご提出ください。