冬期講習会 前日!


 【 ジェイ教育セミナー今宿校 江本 】

みなさん、こんにちは。今日は12月22日!

いきなりですが、みなさんは今日が何の日か知っていますか。「冬至」と思った人、残念!今年の冬至は昨日でした。


実は日本で初めて「内閣」が発足した日です。現在の内閣総理大臣は皆さん知っていますね? 

では、初代の内閣総理大臣は誰でしょう? 中学3年生の皆さん(あと、中学2年で明治時代を習った皆さん)は当然知っていますね。そう、「伊藤博文」です。これも余談ですが初めての「兵庫県知事」として我らが兵庫県のためにも尽力してくれた人なんですよ! また、今日は「労働組合法」が制定された日でもあるんです。「労働三権」―団結権・団体交渉権・団体行動権―を中学3年の皆さんは学習しましたね?(忘れていた人は教科書開いて再確認!!)


このように歴史的にはいろいろな事が起こった日ですが、ジェイでは、講習会の前日! いよいよ明日から小中学部の冬期講習会が始まります。祝日(天皇誕生日)の変更やコロナによる休校措置などもあり今年は冬休みが短くなった関係で、学校と並行してのスタートになりますが、一緒に頑張っていきましょう!!


中学3年生の皆さんはいよいよ、この冬が合否を分ける重要な時期になります。冬休み明けの1月実力考査に向けて特に苦手科目をしっかり克服していきましょう。


小学6年生の皆さんは、この冬期講習会から本格的に中学準備として英語、数学の授業が始まります。4月に中学校に入学するといろいろなことが変化します。もちろん学習内容も難しくなるし、周りの友達、部活動、通学時間などなど。そんな目まぐるしい環境の変化の中でも、英語と数学の勉強だけは遅れないように、この冬期講習会以降で確固たる力をつけ、勉強の貯金を作っておきましょう。


中学1年、2年の皆さん、来年度から「教科書」が変わりますよ!! 特に英語が難しくなりますよ!! 今年のことは今年の内に!! 


小学5年の皆さん、算数難しくなかったですか? ちゃんと理解できましたか? できないままスルーしている単元はないですか?6年生になるまでにちゃんと苦手を克服しましょうね! 


小学3年・4年の皆さん! 勉強の基本は「読み・書き・計算」です。まずは自分で一冊、読む本を決めて読んでみてください。また漢字を書く練習、読む練習や計算も頑張りましょう! 頑張った分だけ必ず君たちの力になります。


学年ごとにやるべきことは異なりますが、みんなに共通しているのは「目標に向かって突き進むこと」や「チャレンジすること」です。一緒に頑張りましょう!