クリスマスイブですね


【 ジェイ教育セミナー今宿校 和田 】


今日はクリスマスイブですね。例年であればそこら中がイルミネーションにあふれ、人もあふれ、とクリスマスムード全開ですが、今年はそういうわけにはいかないようです。海外のように、家で家族と静かに過ごすクリスマスもまたよいものでしょう。


さて、クリスマスと言えば…と何かクリスマスに関するネタがあればよかったのですが、残念ながら面白いネタがありませんでしたので、私が大学受験生だったころの話を書こうと思います。


当時、勉強の記録も兼ねて1年間日記をつけていたのですが、ちょうどこの時期の日記を見返してみると、


12月23日 集中力が…。早く寝よ。(10h)

12月24日 集中力なさすぎやわ…。(8h)

12月25日 集中力不足=睡眠不足かな。早く寝よ。(6h)


と、3日連続集中力がない、と嘆いておりました(かっこ内はその日の勉強時間です)。センター試験の模試の点数が安定しなかったり、2次試験の勉強もしないといけなかったりと相当切羽詰まっていたように思います。


高3、中3の皆さんは何かと不安になることも多いでしょうが、まずは体調が第一です! 当時の私のように日中集中できなくては意味がありませんので、睡眠時間を確保して、一日一日を充実したものにできるようにしてくださいね。