冬期講習会 ~『追憶』~


 【 ジェイ教育セミナー手柄駅東校 中川 】


12月23日(水)から、冬期講習会が始まりました。


中学3年生にとっては、受験に対して不安が大きくなるころではないでしょうか。その不安を解消する方法は、たった1つだと思います。それは、『勉強量からくる、自分は今、一番頑張っているという自信』ではないでしょうか。


私自身も高校受験に不安があったときに、同じ高校を受験する生徒に対して、「あいつは、天才だから…」と思わずこぼしてしまったことがありました。それを聞いていたある先生に、


『お前はあいつの何を見ているのか? あいつがどんなに頑張って努力しているか、知らないのか?』


と一蹴されました。「せめて、あいつと同じぐらいは」と、勉強を頑張っていくと、不安が自信と期待に変わっていきました。

受験生は多かれ少なかれ不安を持っていると思いますが、『努力』することで、その不安が徐々に『自信』へと変わっていくのではないでしょうか。

中学3年生の方は、自分としっかり向き合って、ベストを尽くす冬休みにしてください。


中学1・2年生の方は、1年後、2年後に迫る受験に向けて、どう受験に向けて準備したらいいのかを中学3年生の今(冬期講習会中の追い込み)の姿を見て感じてほしいと思います。ジェイの受験生は良いお手本になりますから。


みなさん、有意義な冬休みを過ごしてくださいね。