『準備と逆算』 -冬期講習会-


 【 ジェイ教育セミナー手柄駅東校 中川 】


2020年ももうすぐ終わりますが、やり残したことはありませんか?

残りの1か月ですることは、2学期に学習したことの復習と3学期・新学年への準備です。


ジェイの冬期講習会(小学部)では、


【小3】算数では、「あまりのあるわり算」や「1けたのかけ算」を復習したのち、「2けたのかけ算」から「3けたや4けたのかけ算」などの発展問題ができるよう練習します。国語では一文作りに挑戦します。主語述語に加え、説明の言葉を足していき30字以上の長い一文ができるように練習していきます。


【小4】算数は「面積」の復習と発展問題、「分数」では「分数のしくみ」「分数のたし算・ひき算」など先取り学習をします。国語では漢字の読み書き、その意味や慣用表現の知識を培います。また読解力をつけるため、「指示語」「接続語」などの使い方を学び、さらには文章内の「対比」の関係を学習していきます。


【小5】算数では重要単元の「速さ」と「割合」を扱います。「速さ」では「速さの意味」から「出会う・追いつく・通過する」などの発展問題まで、「割合」では基本から「百分率・歩合・割増し・割引き」などの発展問題まで学習します。国語では文章の中から「対比」「因果」の関係を読み取る練習をし、論理の流れや主張を理解できるように学習していきます。

算数、国語以外に英語、理科、社会も選択ができます。


【小6】数学では中学内容の先取りとして、「正負の数の意味」から「絶対値」「数直線」「加法と減法の計算法」までの理解と定着をめざします。英語では2021年度の中学生の教科書改訂・変更に伴う影響が大きくなります。そのためにも、まず「be動詞」をしっかり理解し定着させます。加えてWhatやWhoなどの「疑問詞」を使った疑問文にも挑戦していきます。

数学、英語以外に国語、算数、理科、社会も選択ができます。


また、冬期講習会前に、ジェイの授業を初めて受講される方を対象に無料の進度調整授業がございますので、お気軽にお問合せください。


※ジェイの一斉授業は【対面授業】【Web授業】が選択できます。