新年のご挨拶


 【 ジェイ教育セミナー花北本校 林 】 


あけましておめでとうございます。

塾生の皆様、ならびに保護者様におかれましては、格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。2021年もどうぞよろしくお願い申上げます。


2020年は教育改革の幕開けで、小学生は新指導要領導入、高3生は2021年度大学入学共通テストの開始等、教育界は「改革」の話題一色の年になるはずでした。しかし年明けから新型コロナウイルスの猛威にさらされ、「遅れた学校進度をどう修了するか」「学校再開後の進度の高速化による単元未定着の不安をどう解消するのか」に焦点が当てられる年となりました。


また、受験を控える中3生の方々は、志望校合格に向けての取り組み方が例年とは異なるため、「どこまで出来たら良いのか」「いつまでに何をしないといけないのか」という漠然とした不安感を抱える一年を過ごされたことと思います。


そこで、ジェイで毎年“受験勉強の総仕上げ”として行ってきた「正月猛特訓」を、スペースを広くとって座れるよう大会場に場所を変えて、例年通りの日程で実施させていただきました。学習面はもちろん、衛生面でも最大限配慮しての実施となりましたが、この情勢の中、ジェイの取り組みにご賛同いただきました受講生ならびに保護者の皆様には深く御礼申上げます。


私は「数学」の授業を担当させていただきました。1日2科目の授業で、1科目の授業時間が4時間を超す長丁場にもかかわらず、生徒の皆さんの集中した様子に感動し、授業にも熱が入りすぎたためか、予定していた範囲を思いのほか早く終えてしまい、「どうしよう!?」という状態に・・・(笑)

とはいっても正月猛特訓ですべての苦手単元を克服できた生徒はなかなかいないと思います。


しかし、この4日間を勉強だけにつぎ込んだ経験は、必ず入試での自信につながります。

推薦入試まで残り約1か月半、公立一般入試まで残り約2か月半です。我々講師一同、最大限のサポートを行ってまいりますので、『合格』に向けて頑張っていきましょう!!