今日から3学期のスタートです


 【 ジェイ教育セミナー太子校 横山 】


3学期は新しい学年に向けて、貯金を作っておく時期です。また、この一年間で学んできたことの総復習をする機会でもあります。この時期、1、2学期を振り返って、保護者の方から勉強のご相談をお受けすることもよくあります。


先日、ある保護者の方が懇談の中で、「うちの子は勉強の要領が悪いのか、わからないところが、わかってないみたいなんです。」という趣旨のことをおっしゃられました。


お子様が勉強していて、「わからないところがわからない」というのは危険信号です。

つまり、どこを学び直していいかわかっていないということですので、この状態のまま学習を続けていくのは非常に危険です。


たとえるなら、調子の悪い電化製品をそのまま使い続けているようなものです。

エアコンが壊れたら、電気屋さんに直してもらうように、勉強も同じで、「自分がわからないところを直していく必要があります。」


参考になるかわかりませんが、どうすればいいのか、懇談時にお答えした内容です。


  1. いまわかっていることを書き出して、わかるところまで戻ること。
  2. 自分よりちょっとできる友達と勉強してみること。
  3. ふで箱に付箋を常備しておくこと。

 

  1. 本当に理解できているところまでおもいっきり戻ってみます。前学年の単元かもしれませんし、小学生の分数の計算まで戻るかもしれませんが、自分のわからないところがわかれば、それはいいコトです。そこから勉強を始めていきましょう。
  2. 先生に質問するのももちろんいいですが、友達に聞いてみるのも非常に勉強になります。自分の聞きたいことがストレートに聞けて、勉強のコツがわかるかもしれません。
  3. 付箋はとても使える勉強アイテムです。何かわからないことがあったら、即!付箋にメモを書いてペタッと貼っておきましょう。そして、先生に質問して解決したらサッとはがします。


新年度に向けて、いいスタートが切れるよう一緒に勉強を頑張っていきましょう。