いよいよ「大学入学共通テスト」!
【 ジェイ教育セミナー高校部 岡田 】
12/30のブログを読まれた方は若干違和感を覚えたと思いますが、わかりましたでしょうか。
(誰もクイズにはしていませんが、)正解は、「各行の左端の文字を縦に読むとある単語になる」でした。
わからなかった方は、再度、12/30のブログを確認してみてください。(スマホだと改行が意図した通りにできていないかもしれませんので、PCで見てください)
さあ、もうすぐ共通テスト!
不安な人もいるでしょう。
何とかなると前向きな人もいるでしょう。
人類初となる「大学入学共通テスト」に向けての注意点は学校でも、その他の場所でも聞いたり読んだりしていると思います。
ジェイでも1/15(金)の14:00から大手前校にて高3生を対象に「決起集会」を実施します。細かな注意点はそこで話をさせていただきます。webでも参加可能なので、ぜひ。
受験を目の前に控えた高3生=「大学入学共通テスト」初年度を受験する方にとって、準備は「完璧」と言い切ることは難しいのではないでしょうか。私も、後ろ向き思考の人間であるので、入試直前は「失敗するんじゃないか」と不安でたまらなかったことを覚えています。同じように不安に思っている人へのメッセージです。
英語で「失敗する」は‘fail’です。
名詞形は‘failure’です。
‘failure’という名詞の最後にある‘ure’。
英英辞典で‘ure’を引くと、‘act; process’とあります。
‘act’(「行為」)は理解できます。
‘depart’(「出発する」)なら‘departure’(「出発=出発すること[出発する行為]」)という具合に、動詞を「名詞化」させるときに使います。
‘process’って何でしょう?
‘process’を辞書で引くと「経過、過程」という意味が載っています。
ここは、前向きに捉えましょう。
つまり、何が言いたいかというと、
「失敗」は「成功」に向かうための「過程」でしかないんだよ。
失敗してもそれで終わりじゃないんだよ。
テストなのだから必ず全員上手くいくとは限らないけれど、「万が一」失敗したときに「もうダメだ」と思うのではなく、次に向けて進み続けることが大事。
今は目の前のテスト、ひとつひとつに全力を出し切ることだけを考えてください。
成功を祈っています。