ありがとうございました


 【 ジェイ教育セミナー大津校 橋本 】


こんにちは、プログラミング担当のハシヒデです。

2020年度ももうすぐ終わりを迎えます。今年度も生徒・保護者様の温かいご支援の下、プログラミング授業を行うことができました。この場にてありがたく御礼申上げます。2021年度もプログラミング授業を実施します。保護者様にもご参加いただけるイベント等も実施していきたいと考えておりますので、引き続きのご支援・ご協力をお願い申上げます。いかに生徒の興味をかき立て自力で前進させられるか頭を捻っていきたいですね。


現在新年度のコース登録票をご提出いただく期間となっておりますが、小学生にとどまらず新中1・新中2生の皆さんも継続あるいは新規の受講をお申込みいただいています。私自身も試行錯誤の連続で、その日の授業が成功だったのか失敗だったのかいつも授業後に自問自答を繰り返しています。そのような中、受講していただけることに感謝しつつ「ロボットってそれだけ面白いんだ」と改めて思う次第です(と言いつつ実は自分がやってて面白いのです)。



前回の授業からいよいよWRO(レゴ®主催のロボットコンテスト)のお題に取り組み始めました。この大会は地方大会(兵庫大会)→地区大会(関西大会)→全国大会(日本大会)→世界大会とつながっていくのですが、今は全国大会レベルの課題にチャレンジしています。子どもたちのエネルギーは無限です。目標を高くすることで伸びも大きくなると信じています。今はコンテストなどはオンラインで実施されたりしていますが、プログラミング作業は実際に「触れて試行して考える」ことで進んでいきます。みんなで経験知を育んでいきましょう。


体験授業や体験イベントなど触れる機会もどんどん設けたいと思いますので、多くの方のご参加をお待ちしております。