いよいよ二次試験!


 【 ジェイ教育セミナー高校部 岡田 】


2月25日(木)より国公立大学の二次試験がスタートします。


大学のプライドをかけたオリジナル問題に挑む訳ですが、受験生の方はどのような心境でしょうか。

大学・学部によって問題が異なるように受験生1人ひとり抱いているものが異なるのは当たり前です。自身も高校時代を振り返ると、『なぜあの大学を選んだのだろう』『なぜあの選択をしたのだろう』と思うことはあります。でも、また高校時代に戻ったとしても選ぶ「学部」は変わらないんだろうなぁとも思います。細かな選択は変わるかと思いますが、大きな方向はやっぱり同じだと思います。「大学でこれを学びたい!」というしっかりとした意思があれば、テストが始まっても落ち着いて臨むことができると思います。


入試本番前に軽いことを言っているなぁと思われそうですが、つまり、この二次試験を迎えるにあたって、『こうありたい自分』を目指してこれまで頑張ってきたのですから、不安に苛まれることなく、強い想いをもって乗り越えていきましょう。その想いがあれば、大人になった時『自分がやってきたこと』へ、悔いは残らないと思います。


一生「自分」と人生を共にしなければならないのですから、過去を振り返った時、「自分のやっていたこと」に悔いがないように頑張ればよいと思います。