兵庫県私立高校入試 ~点滴穿石~


【 ジェイ教育セミナー手柄駅東校 中川 】 


1月下旬に私立高校への出願が始まりました。

受験票が手元に届くと、そのまま自分で保管している生徒や保護者の方に預かってもらっている生徒など様々です(私は受験票を神棚に前日まで供えて、最後まで神頼みでした)。


私立高校の入試日がいよいよ目前に迫ってきましたね。この時期は生徒の皆さんの表情に「自信」「緊張」「不安」が同居し始めるのですが、この「緊張」「不安」をはねのけられるのは、誰かの言葉や行為ではなく、自分から自分自身への励ましの言葉だと思います。そして、自分自身が十分頑張ったと「納得」できるほど「努力」してきたことへの「安心」だと思います。


受験は「合格」「不合格」がはっきりとわかるものです。だからこそ、最後の一瞬まで全力で「合格」を掴み取りに行き、力を出し切ってください。