新高1オリエンテーションを実施しました!


【 ジェイ教育システムズ西飾磨校 長谷川 】

新高1の皆さん、受験お疲れさまでした。


一般入試の発表翌日の3/20(土)、各校にて新高1オリエンテーションを実施しました。

オリエンテーションでは、


①共通テストと二次試験の仕組み

②大学の主な学部紹介と文系・理系選択の注意点

③高1の学習で特に気を付けること

④ジェイの高校部の仕組みと春の講習会内容


等お話しました。


参加された新高1生の皆さんには、「オリエンテーション資料」と中学卒業・高校進学のお祝いとして「卒業記念シャーペン」「ジェイ農園のポン菓子」を贈らせていただきました。





オリエンテーション資料に関しては、お子様にお持ち帰りいただいております。是非、保護者様にもご確認いただければと思います。


ちなみにこの「卒業記念シャーペン」は、先輩方曰く高校入学後に大変役立つそうです。使い方は簡単、高校入学後しばらくこのシャーペンを授業時に使うだけです。同じシャーペンを持っている人は、当然ジェイの卒塾生です。同じシャーペンを持っている人に声をかけてみましょう。すると、こんな会話が容易に成立します。「ジェイ生?」「うん、何校やった?」「○○校」「私は△△校」「□□先生って知ってる?」「志望校別特訓何クラスやった?」…など共通の話題には事欠きません。皆さんも友達作りに有効に活用してくださいね。当日参加できなかった方には後日お渡しいたしますのでご安心ください。


高校受験が終わったばかりですが、油断は禁物です。ここから大学入試への高い高い階段がスタートします。高難度な高校での学習をスムーズに進めるために、新高1対象の春期講習会をジェイ教育セミナー各校で実施いたします。奮ってご参加ください。