3月25日(木)から春期講習会スタートします!


【 ジェイ教育セミナー今宿校 大竹 】


今日は少し前に生徒さんから聞かれた質問をつぶやきます。


①「どうしたら勉強を好きになりますか?」

正直、返答が難しい質問です。ですが、勉強を好きになるためには「分かること」が大事だと思います。「あっ、そういうことか!」や「なるほどな!」を多く経験すればするほど勉強を好きになっていくと思います。我々講師も、どう教えたら分かりやすく生徒さんに伝わるだろうかと日々格闘中です。


②「忘れないようにするためにはどうすればよいですか?」

「分かった」ことを「忘れない」ようにするためには、やはり「繰り返す」ことが大事になります。部活動の練習と同じです。日々反復練習して体に覚えさせるのです。何事も「継続は力なり」という言葉通りに繰り返し続けていきましょう。



3月から新年度の授業が始まり、新学年の勉強をスタートしました。新しいテキストを使って新しい勉強を始めることにワクワクしていることでしょう。新しいことを学習することはもちろん必要ですが、それと同じくらい大事なことが「復習」です。復習するのはなるべく早い方が良い!

そこで、重要となるのが3/25(木)からスタートする春期講習会です。ジェイの春期講習会では、3月に習ったこと単元の復習を行い、4月以降に学校で学習する単元の予習も行います。ジェイの春期講習会で新学年のスタートダッシュを決めましょう!!