3月12日! いよいよ明日は、公立高校の一般入試です


 【 ジェイ教育セミナー花北本校 林 】


先日、ジェイの各校でも公立高校の一般入試に向けて「決起集会」を実施しました。

小学生の頃からジェイに通ってきてくれた生徒さん、中学生になってからジェイに来てくれた生徒さんなど様々な顔ぶれがそろいました。

入試まで一週間を切っていることもあり不安な表情をしている生徒さんもいらっしゃったように思います。


・生徒さんからの質問で最も多いのが

 「私、大丈夫なの?」

 「当日何点取ったらいいの?」

というものです。


そのようなときには、内申点と合格予想ラインからすると□□□点になるから、君は英語で△△点、数学で・・・」などと伝え、各科目の目標点数を伝えます。

それと同時に、「ここまで頑張ってきたんやから、英語はもっと取れるはず。ふだん通りやれば大丈夫だよ」と、お伝えします。


この時期、不安になるのは皆同じです。特に、ワンランク上をめざしていると相当なプレッシャーがかかっていると思います。そのような状況なら、特にどれだけ落ち着いて受験できるかが大切です。


そんなときこそ、私たち講師は目標を明確にすることと、頑張ってきた点を取り上げて「褒めること」を心掛けています。自信を持って受験することで、実力が発揮できると考えているからです。


保護者の皆様へ

この一年は、大変な一年だったと思います。

子どもさんの受験ですので、勉強をするのは子どもさんであり、保護者の皆様としては、見守るしかないこともあったかも知れません。

 

この一年、Web授業の自宅での受講の準備や使用教材の受取り、また、集中特訓授業・志望校別特訓などの授業の送迎など大変ご面倒をおかけしました。保護者の皆様のご協力があってこそ、この受験の日を迎えられたのだと思います。ありがとうございます。ご協力に感謝を申し上げます。


最後に、生徒の皆さんには、これまで頑張ってきたことを忘れずに、自分を信じて頑張ってほしいと思います。