春期講習会「社会」ビデオ授業


 【 ジェイ教育セミナー手柄駅東校 久米田 】


今回の春期講習会の社会(中2・3)は、2020年度冬期講習会に引き続き、ビデオ授業を開講する運びとなりました。春期講習会のオリジナルテキストを手元に置いて、視聴してください。何度も繰り返して見ることができるのも、ビデオ授業のいいところです。


中学2年生は全5回です。

①古代の文明(7世紀までの世界)

②古代の文明(日本の国の成り立ち)

③飛鳥時代~奈良時代

④平安時代

⑤世界のすがた


中学3年生は全6回です。

①世界地理(地球の様子・アジア州・ヨーロッパ州)

②世界地理(アフリカ州・南北アメリカ州・オセアニア州)

③日本地理(日本の様子・南部・西部の日本)

④日本の地理(中央部・北部・東部の日本)

⑤世界地理(演習問題解説)

⑥日本地理(演習問題解説)


それぞれ15分ほどの動画になります。


オリジナルテキストの問題を解きながら視聴していただければ、各単元の覚えるべきポイントや、今まで見えなかった事象のつながりを押さえることができるようになります。


中国武術の要諦に「先に開展を求め、後に緊湊に至る」というものがあります。まず大きくのびやかに学び、その後に小さく引き締める動きを体得する、という意味ですが、これは勉強にも有効な方法ではないかと思います。


今回の春期講習会「社会」は、単元名を見てもらえればわかるように、前学年の総まとめと言える内容です。地理・歴史を大きく俯瞰で捉え、「社会」の土台を固める絶好のチャンスです。ぜひご利用ください。