プログラミング体験会のお知らせ


【 ジェイ教育セミナー大津校 橋本 】


みなさんこんにちは。プログラミング担当ハシヒデです。季節の変わり目ですが、みなさん元気にお過ごしですか?私は毎年この時期、花粉との長く激しい戦いの最中です(笑)。


さてさて今回はテーマにもあるように、プログラミング体験会のお知らせです。2月の進級・進学説明会でもお話しいたしましたが、これからの世界は大きく変わっていくものと予測されています。その変革の一つとして「ヒトの仕事をロボットやAI(人工知能)が代わりにするようになる」というものがありますね。既にAI化が進み始めている仕事も出てきていますし、日本は世界一の産業ロボット大国です。となるとこれからの人類は否応なく社会のデジタル化に関わっていくことになるでしょう。

学校でも教科としてプログラミングが取り入れられました。ますますプログラミングへの興味関心は大きくなっていくものと思われます。


ジェイでは3年前からプログラミング授業に取り組んできました。プログラミングと言うと「難しいもの」とイメージされがちですが、以前と違って入り口の垣根はかなり低くなってきており、楽しく学び「好きこそ物の上手なれ」をもっと多くの子ども達に実感してほしいという思いから、4月4日(日)にプログラミング体験会を実施することにしました。

計画当初はどの程度参加していただけるか、正直なところ不安だったのですが、現在多くの生徒・保護者の方に関心を持っていただきお申込みをいただいています。当日は龍野校・大手前校・西飾磨校の3会場で実施を予定しており、当初の募集人数からご参加の枠を増やしました。それでも大手前校・西飾磨校では残席わずかな状態です。これはスタッフ一同気合入りますね、ワクワクしています(笑)。


当日はPCプログラミングコースとロボットプログラミングコースの両方を体験して頂く予定です。ロボットプログラミングについてはサプライズもご用意していますのでお楽しみに。ぜひぜひ肩の力を抜いてご参加いただきますよう心よりお待ちしております。