いよいよ春期講習がスタート


【 ジェイ教育セミナー新飾磨校 松下 】 


3月から新年度がスタートし、はや1ヶ月が経とうとしています。

この間、算数・数学ではこれからの学習の基礎となる計算を中心に学んできました。小4であれば割り算の筆算、小5であれば小数の乗除、小6であれば分数の乗除・四則計算、中1であれば正負の数の計算、中2であれば文字式の計算、中3であれば多項式の展開及びその発展内容といった具合です。


春期講習は、ほとんどの学年でその流れを汲んで反復練習やその先の単元を扱っていくことになります。

特に中3は、3月・春期講習の内容が4月以降で扱う平方根や二次方程式、二次関数といった他の代数分野でも根幹をなす単元となります。中2の時と違って、自由自在に使えるようにするためには、練習が必要になってきます。また、この時期は学校は修学旅行等で練習を後回しにすると、後々の数学の学習に支障をきたすこともありますので、しっかり練習を積んでいきましょう。数学を先に仕上げると、中間・期末考査前には、他教科に手が回せますので、少し楽になれると思います。


中2については、3月・春期講習で文字式を学んだ後、ジェイでは4月から連立方程式を学習します。中1のときに方程式の文章題が苦手だという人も結構いると思いますが、中2のこの時期にもう一度やり直しができますので、安心して臨んでください。


中1は、3月・春期講習で正負の数を仕上げて、ジェイでは4月から文字式を学習します。ここからが前半期の山場になるところですが、そのためには、正負の数の計算手順をしっかりと習得しておく必要があります。


我々も精いっぱいサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう。